地方選手権でラリーを始めるためのQ&A

筆者の独断と偏見で地方選手権でラリーを始めるためのQ&Aを作ってみました。このQ&Aは都度更新していく予定です。ラリーに興味のある人、ラリー車に興味のある人、現在所有している車両でも参加できるのかetc、とりあえずこのページでいろいろチェックしてみましょう。語弊・間違いなどありましたらご指摘ください。(2020年1月14日更新)

参加資格・ライセンスについて

参加者に年齢制限はありますか?
自動車運転免許を所有している方であれば基本的に参加することができます。ただし、20歳未満の参加者は親権者の副署名、および運転免許を取得してから参加したい競技の申し込み期限までに1年以上経過していることが必要です。

参加するためにライセンスなどは必要ですか?
国内ラリーに参加するためには国内B級ライセンスというものが必要になります。JAFの会員になっている方であれば、講習会を受けることで取得することが可能です。

ドライバーだけでも参加できますか?
ドライバーだけではラリーは成立しません。コ・ドライバーという人も必要になります。コ・ドライバーは助手席でコースの状況を教えてくれたり、道案内、そして時間の管理をしてくれる役割を担っている、重要な仕事です。この様に、ラリーはチームスポーツとなっています。コ・ドライバーをするにも国内Bライセンスが必要です。

クラブに所属する必要があると聞いたんですけど実際どうなでしょうか?
クラブに所属していないくても参加することは可能ですが、実際のラリーの流れを考えると後述するJAF登録チームやラリーチームに所属したほうが良いです。

JAF登録チーム・ラリーチームについて

ラリーチームみたいなものはあるんですか?ある場合には、探し方を教えてください。
JAF登録クラブの中でラリーに力を入れているところがありますので、そこはラリーチームと考えて良いでしょう。JAF登録クラブはこちらから検索可能です。ラリー活動をしているかどうかは、問い合わせして質問してみることをお勧めします。

ラリーチームに加入する方法を教えてください。(2020/1/14追加)
チームによって異なる可能性があるので、要確認でお願いします。

ラリー車両について

ラリーに参加できる車を教えてください。
JAFが定めている車両規定を満たす車であれば、ラリーに参加することができます。この車両規定が結構複雑ですので、ここでは割愛します。
リンク:ラリー車両規定

実際にラリーに参加している車種を教えてください。
国産車だと、最近ではこういった車種(旧型から現行モデルまで)が走っています。
三菱:ランサーエボリューション、ミラージュ(CA、CJ)
スバル:WRX、BRZ、ヴィヴィオ
トヨタ:86、ヴィッツ、カローラ、レビン
スズキ:スイフトスポーツ
マツダ:デミオ(MAZDA2)
ホンダ:インテグラ、FIT
ダイハツ:ストーリアX4、ブーン
日産:ノート、マーチ、シルビア

将来的にラリーをしたいのですが車はどうすれば良いでしょうか?
ラリー車を製作するとなると結構なお金がかかるので、とりあえずは何も購入せず、実際にラリーをしている人やラリーチームの人に相談してみましょう。すでに完成している中古のラリー車を安く購入して始めるのが、最もコスパが良いと思います。

ラリーをしている人・年層・性別

ラリーの年齢層を教えてください。
老若男女という感じです。基本的に男性が多いですが、女性のドライバーも一定数いますし、女性のコ・ドライバーは結構見かけます。ちなみに、実際にラリーに参加している人は、JAFの登録クラブに所属しています。

ラリー車両および競技参加費用に関する質問

ラリー車を製作するのにどれくらいの費用がかかりますか?(2020/1/14追加)
安いベース車両を探して自分で部品を仕入れて組み付けをするとしても100万円はかかります。

車検を取得する必要がありますか?(2020/1/14追加)
車検を取得している(ナンバープレートを取得している)ことが大前提です。一般道路が競技区間の一部になっていることが理由になります。

競技の参加費はいくらくらいですか?(2020/1/14追加)
参加費で1組(つまり2人で)6万円くらいが地方選手権の平均価格です。なお参加費には宿泊費が含まれている場合と、含まれていない場合があります。

ラリー1戦に参加してかかる費用を教えてください。(2020/1/14追加)
チームによって考え方が異なるので一概には言えませんが、参加費や燃料・高速費、などをざっくり出すとこんな感じです。加えて、エンジンオイルやミッションオイルを交換すると、その分のコストがかかります。
エントリーフィー:60,000円
燃料費:4,000円~
高速代金:5,000円~
食費:3,000~

ラリー競技の開催情報に関する質問

ラリー競技の開催に関する情報はどこで得ることができますか?(2020/1/14追加)
地方選手権であれば、各地方のJMRC(JAF登録クラブ地域協議会)のウェブサイトにて確認するのが確実です。なおJMRCは各地域に合計8つあります。詳しくはこちら

野球やサッカーみたいにシーズンがありますか?(2020/1/14追加)
3~11月にかけて各地方でラリー競技が開催されている印象です。こちらから2020年の各種モータースポーツ(四輪)の日程を確認することができます。

各種セミナーに関する質問

ラリーセミナーのようなものは開催されていますか?(2020/1/14追加)
定期的にラリーセミナーが開催されています。このセミナーではラリーを座学と実践で体験することが可能です。ラリーセミナーに関する情報は、各JMRCのウェブサイトにて随時更新されています。

その他の質問

他にいるものありますか?
ヘルメットやレーシングスーツなどの安全装備も必要となります。これらは実際にラリーに参加している人にいろいろ教えてもらいながら揃えると確実です。

いろいろありすぎてよく分かりません。
Twitterにラリーをしている人が結構いますので、詳しそうな人に質問してください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です